『An seule étoile ~Rythme d'été~』星が照らす夜の夏のリズム

先日、神戸文化ホールにて開催された伊波杏樹さんのソロイベント『An seule étoile ~Rythme d'été~』に参加しました。

 

前回のアンエトはXmasに開催されたという事もあり、しっとりとしたメロディの楽曲が多く彼女の歌声とバンドの生演奏がとても心地良い空気感を作り出していたのを今でも鮮明に覚えています。

 

しかし今回のアンエトでは前回とうって変わりタイトル『Rythme d'été~夏のリズム~』とあるようにアップテンポの楽曲も多く、またバンドメンバーにドラムスとパーカッションが加わった事で披露できる曲の幅も広がったと感じました。

 

セットリストはいつもの伊波さんが好きな楽曲を中心に組まれており、今流行りのものばかりではなく、遥かに世代離れしたもあり、こういう幅広い楽曲を聴けるのは伊波さんのライブならではだな、と感じました。

個人的には知っている曲ばかりでセットリストだけで見れば、メルボヤから今に至るまでの中では1番好きなセットリストでした。

 

ライブではバンドによる生演奏という事もあり耳やお腹にビリビリとくるあの特有の感覚の中、伊波さんの歌声が優しく耳に流れるように入ってきてスタンディングによるライブとはまた違う良さが伝わってきました。

 

伊波さんの歌はメルボヤの頃

彼女は声優。アーティストではない。

と失礼ながら歌に期待はしていなかったのですが、実際に歌う姿を目の前で見てド肝を抜かれたのを覚えています。

そこからアンエト→スパボアと今回のリトムデテに至り、とにかく回を増す事に確実に歌唱力が上がっていると感じました。

勿論、初めから想像以上に歌唱力は高かったのですが彼女の中でAqoursとして、舞台や今後開催されるミュージカルに対してこれまで以上に鍛錬を積んだことで歌唱力に磨きが掛かっているのかなと感じました。

 

またただ好きな楽曲を選んだ、という訳だけではなく彼女が今、自分達ファンに対して伝えたい事。そのメッセージ性のある歌もいくつかあり、特に後半3曲の

死ぬこと以外はかすり傷

ラフ・メイカ

もし叶うなら

は僕たちを応援してくれているエールの言葉として受け取りました。

また1人で頑張るのではなく辛くなったら傍にいて寄り添ってくれる。

辛い時には私が背中を押す。と言った伊波さんが一緒に僕たちファンの進む道を駆けてくれる、そんな心強い想いを感じました。

 

楽曲のメッセージ性に繋がるように彼女のMCも心に刺さるものがあり、ミュージカル出演という夢を叶える道程で挫折を経験したからこそ、今夢を叶え僕達ファンに対しても夢を諦めないでほしい、諦めさせないという強い言葉が出てくるのだなと。

もう走れねーよ。って思った時、私が給水所にコーラか水を持って立ってるから。選ぶのは皆だからな。

というあのMC。

この選ぶ、はコーラと水の事なんですが個人的な受け取り方になりますが僕には

辛い時、そこに伊波さんが居て支えてくれる。でもその先の道を進むのか、諦めてしまうのかは自分で選ぶという事。

というメッセージとして受け取りました。

私事になりますが、深く落ち込む事があり毎日辛い日々を送っていました。

その中で先日のアンエトで彼女の歌や放つ言葉を聞いて勇気と元気をもらえました。

特にこのMCが自分の中で大きく残っていたんです。

実際ライブ後のTwitterで、今回のMCを通して諦めていた夢をもう一度追いかけたい、という方が何人か見受けられました。

それだけの影響力のある方。

それをただ言葉として放つだけの人ではここまで魅了は出来ない。

彼女が有言実行をできる人だからこそ、応援された皆が奮い立てたのだと思います。

 

そして彼女の夢であったミュージカル出演。

それはいつしか、ファンの皆にとっての夢でもありそれを叶えた時、不思議な感覚だったと語る伊波さんが次に掲げた僕達と伊波さんの新たな夢。

このメンバーで武道館に立ちたい!

この夢を聞いて溢れる涙の中で、もっと沢山の人に伊波さんの良さを知ってもらおうと心に誓いました。

みんなで叶える夢。

武道館まで彼女を連れて行くのが僕達ファンの夢。

もっと多くの伊波さんが好きだという想いを共有し伝える。

そうする事で更に多くの伊波さんのファンが増えて、武道館という地に立てるのではないかと。

そして武道館でのステージから歌や言葉を放つのが伊波さんの夢。

そう感じております。

 

かつてメルボヤで小さな箱を選び、こんなに来てくれているとは思わなかったと語っていた彼女が自ら武道館、という大きな目標を言葉に出してくれたのが本当に嬉しかったです。

 

このブログを通して少しでも今回のイベントの良さや伊波杏樹さんの素晴らしさがまだ見ぬ未来のファンにも伝わればいいなと思います。

 

最後になりましたが、本当に最高の1日でした。また12/25には次なるイベント開催も決まりましたし、また新たないな民が増える事を願って〆とさせていただきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。f:id:FMY_173n:20190813172446j:image